April 29, 2003
Komazawa Diary -- Apr/29(Tue)

今日はみどりの日で全国的にお休み。
しかもめっちゃくちゃ天気がよかった。最高の外出日和。外出日和はスケート日和。

今日の駒沢は、家族で楽しむ人、公園外周行く人、ひたすらストップの練習する人(アイススケートで氷を削ってずざっと急ブレーキをかける止まり方)、踊る人、写真取る人いろいろで、パイロン滑りぬける練習比較的スムーズにできました。

でもこの間のナイトスケート でヒールブレーキをつけようとしたら、スペーサーがおばかになってしまったらしく、ペンチで片方のネジ(っていうのかな)を押さえないとヒールブレーキの取り外しが出来なくなってしまいました。ナイトスケートのときは、近くの日通のおにいちゃんに工具を借りて、ヒールをつけました。それ以来ペンチが近くになくて、ヒールとれないまま今日に至っております。(あらあら)
← こんな具合。
ヒールつけたままパイロンの間を滑るのは、なんだか後ろがぶつかっちゃいそうで変な感じだけど、パラレルの練習だからま、いっか。

今日はなんだか全然うまく滑れなかった。ひざを曲げて、小さく細かく足をそろえてターンするのが最後まで続かない。
最初は一個飛ばしで大きく、なれてきたら小さく、アウトとインのエッジをしっかりきかせるようにやるといいよと教えてもらったので、トライ、トライ、トライ。
早くキレイにパラレルできるようになりたいな。

すーさんが、mica's シューズの試し履き。
今日のすーさんシューズは、スキーオフトレ用のやつなんだそうな。この間ウィールを変えたばかりのシューズがどうもしっくりこないみたい。
ハードブーツからだと、わたしのK2みたいなソフトブーツは、相当柔らかく感じるはず。どうだったかな?

今日もたくさんの友達と駒沢で会ったよ。

あらあら、すーさん、ドクター、ゆっきー、さくらちゃん、まきちゃん、うりちゃん、
のりてるさん、もといさん、ちーちゃん(ひさしぶり!!)、たばさん、ひろこちゃんファミリー、
谷上さんファミリー、かっつん、めぐちゃん、しげちゃん、まさとさん・・・。
んー。いっぱいで覚えきれてないや。
とにかくたーくさん。


なわとびしたり

のびしたり、いろいろです (^^)

かっちょよく滑ってもいます


そして夕方。やなさんが、なんとスニーカーでやってきた。ど、どおしたんですか、スケート履いてないやなさんなんて(!)

「メシ食いにきたんだよぉ」(やながわ談)


Posted by mica at Tue. April 29, 2003 23:48 | Comments (6) | TrackBack (0)
Comments

おー!やっと書き込み出来るぞ~。
書き込みするタイミングを見計らっていたのであります。

今日も人たくさんやったねぇ。
夕方から行ったけど、あれくらいの気温がちょうど良かったです。
あぁ、、、アルタス(アトラスじゃなかった)、、、かっこ良かった。
ここだけの話、マジでかっこいい。

さ~て。

人物図鑑、一気に増員。ビックリ。
駒に来て1年だけど、大好きなお友達がまだまだ増えてくの。
ウレシイな。

Posted by: うり on Tue. April 29, 2003 23:48

みたみた、人物図鑑。
なるみとセットで載っててうれしいゎ。やつも犬のくせして人様のサイトデビューとは。
うりちゃんのサイトはこちら : URI-GOTO

アルタスあれでトラビス(彼の息子)抱っこして滑ってでも来た日にゃ、しびれるね。あれは。
なんかベタなことでもさせて、中和させときますか。(^^)


ここ、インライン以外の話もたくさんあるけど(ってかそっちのほうが多いかな・・・)、ぜひまたコメントちょうだいねー。
待ってるわん。

#昨日のみきあみちゃん送別会行けばよかったなー。

Posted by: mica on Tue. April 29, 2003 23:48

シューズ拝借、ありがとうm(_ _)m
軽くてはきやすいけど、ちょっと小さかった(あたりまえか)
そう、ヒールブレーキがあったのでクロスがしにくかった。
やはりヒールは即取るべしだな! 取ると、足捌きが楽になるぜ。

Posted by: すー on Tue. April 29, 2003 23:48

あそびにきました~。

そうそう、K2のアクスル(車軸)は、ちょっと特殊なのがあって、
緩めたりする時に油断すると、スペーサーをなめちゃうことがあるんです。
アクスルのボルト側(?)の四角い穴に入れる専用工具があるみたいです。
(うちも欲しいんですが、なかなか売ってないんですょぉ。作っちゃおうかなぁ。)

手に入れたら持っていきますね。
その前にブレーキをお外しになりたければ、
工具(ペンチ等)持っていきますよ。

あと、micaさんのスペーサーの六角穴が丸くなっている可能性が高いので、
お早めに交換したほうがいいかもです。
アクスルがぶれて、ケガでもしたらたいへんですからね。

Posted by: ひろぱぱ@田中ファミリー on Tue. April 29, 2003 23:48

すーさん:
あの日はヒールとっていこーって前の晩から思ってたのに、
うちを出る頃にはすっかり忘れちゃってたの。(いやはや)
よく24センチが入ったものだと思ったけど、スラれる人に滑ってもらえてFlightくんも満足だったと思われます。

ひろパパ:
アクスルっていうんだ。思わず アスクル!? と読み間違えてしまいました。勉強になるなあ。
確かに、シティランと公園でヒールをとったりはずしたりを繰り返していて、
最後につけたときに締め上げちゃったのかも。(きゃー)
スペーサー交換したほうがいいって、うほさんにも言われました。
ちゃんと在庫があるのを確認してから買いに行けよ、と。
元来めちゃくちゃめんどくさがり屋なんですけど、身の安全がかかってるので
ちゃんとしなきゃね。

とりあえず次回はヒールはずして行くー。
(mica家ペンチの登場なのだ(^^))

Posted by: mica on Tue. April 29, 2003 23:48

今日の横浜CRはパス。 先週、じゃ横浜CRで会おうぜ、なんて言っといて連絡遅くなってすまぬ m(_ _)m
駒には行くよ。

Posted by: すー on Tue. April 29, 2003 23:48
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?