July 06, 2003
小笠原伯爵邸でピンチョスランチ

ふたつめのレポートを。(遅すぎ。 転職のばたばたで、アップするのが遅くなっちゃった・・・)

小笠原伯爵邸
新宿河田町にある、旧小笠原伯爵邸で、スペイン料理のランチを。
← この洋館、75年ほったらからかしにされて、民間企業が入ってようやく改装・復活をとげた、ゴージャスな小笠原伯爵の邸宅です。大江戸線の若松河田の出口の真裏にあって歩いて20秒です。
新宿区のこんなど真ん中に、こんな立派なお屋敷が何十年も放置されていたというのがびっくりだけど、こうしてキレイにされてよみがえると、当時はもっときらびやかだったに違いないと確信できる。羨望のまなざしだったんだろうなぁ。内部もゆとりのある作りになっていて、天井もとても高い。
小笠原伯爵邸の詳細については こちら をどうぞ。

ここでいただくスペイン料理は、ピンチョススタイル。この間行ってきた、内幸町のピンチョスのお店は、ここの料理長がやっている、もっとラフなスタイルのもの。ピンチョスとは、長い楊枝に刺した、一口サイズのスペイン料理のことです。楊枝に刺していなくても、パンやクラッカーにのせたものもピンチョスとして、内幸町のお店で食べました。
1ヶ月前から予約を取り始めるんだそうですが、すぐに一杯になってしまうんだそうです。今回は、幸運にも友人が予約を取ったというので、ランチをば。

真さばのマリネ 魚のパエリヤ・お茶漬け風 ショートケーキ
ランチはコースメニュー1種類。 といっても、その1コースがすごい量!11種類の新スタイルピンチョスと、デザート2皿、最後にはピンチョスの小菓子まで。
上記の写真はその一部で、左から
◇真さばのマリネ・シードルビネガー風味とフレッシュりんご: 鯖鮨をイメージして作られていて、りんごをはさんであります。
◇魚のパエリア・お茶漬け風: バターライスにズワイガニをベースにしたスープをかけていただきます。ピクルスが添えられて。
◇ショートケーキ: "飲む" ショートケーキ。スポンジ部分と、イチゴのソースと、生クリームのホイップが3層に分かれていて、ガラスの容器を横にしてまぜてから飲む。これがほんとにショートケーキの味なんだな。

斬新なスタイルと、日本という場所を意識したアイディア満載のお料理、とてもおいしかった。
スペイン料理といえば、パエリアしかイメージなかったけど、こんなに料理の幅が広いんだなと認識を新たにしました。それに、おいしい。味は濃いめです。
これでもかと出まくるピンチョス、ぜひ一度お試しくださいませ。

---------------------------------------------
2003年6-7月のランチメニュー
---------------------------------------------

1. トマトのトースト
2. フォアグラと焼き野菜のミルフィーユ
3. スパニッシュオムレツ (これも飲むスタイルなの!)
4. 真さばのマリネ・マリネ・シードルビネガー風味とフレッシュりんご
5. 赤座海老とアーモンドアイスクリーム
6. ホタテとハーブのサラダ (mica's favorite)
7. フルーツトマトのガスパチョ
8. 3種の魚のソテーのクリームスープ:カルデレタ
9. 子羊のカレーソース
10. 和牛のグリエ ゆず風味・シェリービネガーソース
11. 魚のパエリア・お茶漬け風

12. ショートケーキ
13. クレマカタラーナとココナッツのブリオッシュ

<食後のピンチョスの小菓子>
チョコレート "オガサワラ"
パテ・ド・フリュイ
ブラックベリーのマシュマロ
ナッツとドライフルーツの飴よせ
金時豆のチョコレート

以上、¥8,000 也-
(サービス料、飲み物別です)


Posted by mica at Sun. July 6, 2003 1:48 | Comments (2) | TrackBack (1)
Comments

micaちゃん
おっつかれさんでっすー。
ここめちゃめちゃおいしそーやね。しかもうちから近いので是非ランチにいってみたいです。あっりがとぉ。

Posted by: toniyan on Sun. July 6, 2003 1:48

ぜひ、行ってみてください。
予約は1ヶ月前にとってね。8月のメニューはなんだろうな。
行ったら教えてね!

Posted by: mica on Sun. July 6, 2003 1:48
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?