September 07, 2003
Steelcase Office ... Cool !

9/4(木)の、Link Knowledge イベントは、Steelcase のショールームで開催されたの。

イベント自体、とっても楽しかった。
それと同じくらい感動したのが、会場となったSteelcaseのショールーム兼オフィス。
これがホントに使われてるオフィスだなんて、びっくり。 いわゆるオフィスって感じが全然しないの。
空間を贅沢に使ってゆとりのある配置、人と人がコミュニケーションできるリラックスした雰囲気。クリエイティブな空間。その空間に入ること・いることで、なんだかわくわくしてくる、そんな感覚を持ちました。
前も一度来るチャンスがあったんだけど、そのときは結局別の用事で行けなかったのね。 今回はやっと行くことができました。
左の写真はね、社長の実際のオフィスなんだって! 下に「オープンな空間のオフィス」っていう写真があるでしょ? ちょうどその写真の左サイドに位置してるのが、この社長のオフィス。 ドアも何もないの。オープンなんだけど、自分のお部屋みたいに居心地良い空間。
オフィスって、こういう空間レイアウトから考えてこそ、人も知恵もアイディアも有機的に結びつくんじゃないかな。
機会があるなら、オフィス空間デザインってお願いしたみたいなー。

なごむメッセージオープンな空間のオフィス

いっぱい写真とってきたから、Steelcase ショールームオフィスの写真集。





Posted by mica at Sun. September 7, 2003 1:48 | Comments (2) | TrackBack (0)
Comments

イベントに参加したスチールケースの須田です。スチールケースのオフィス気に入って頂いて嬉しいです!今私達が仕事で接する会社の方々は、人の働き方を変えてイノベーションを起こしたいというところが99.9%。働き方には問題がなくて、その働き方にあったオフィス創りってのは一度しかやったことがないですが、そっちの方がよ~っぽどやりがいがありましたね。オフィス空間デザインいつでもお受けしますよ~!:-)

Posted by: suda on Sun. September 7, 2003 1:48

働き方に問題がなくて・・・ってそんなところあるんだ。
そっちのほうがびっくり。
今回お邪魔したSteelcaseの空間の使い方は、刺激がいっぱいでした。
いわゆるフツーのオフィスが圧倒的に多い中、クリエイティブな発想や、
モノを考える空間ってやっぱりこう、違うんだよなーって実感しました。

いつか Myオフィスとかの空間デザイン、ぜひお願いしまーす。

Posted by: mica on Sun. September 7, 2003 1:48
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?