5 16, 2004
最近?(はてな)に思うこと

大した話じゃないんだけど、最近気になったことをいくつか。 (あまりに大したことじゃなくて、書くのがはずかしいくらいですが・・・)

1. スタバ 二子玉川高島屋店のサイズ
二子玉川の高島屋南館7Fにある Starbucks は都内でもまれにみる、大きな店舗。 光も入ってきて、かなり気持ちよい。
というのはいいとして、問題なのはそのドリンクサイズ。
Tall しかご提供しておりません。なんだそうな。 ・・・ なんで Tall だけ???

よくレジではこんなやり取りが聞こえてくる。
お客 「いやいや、そんな大きいのいらないんだよ。ショートでいいの、ショートで」
店員 「いえ、当店ではトールサイズのみのご提供となっておりまして・・・」
お客 「は?ショートないの? ほら、その奥の小さいカップでいいのよ、それに入れてよ」
店員 「あれはお水用でして、ドリンクはトールのみでございまして・・・」
うーん、そうだよね。いくらCoffee Timeといっても、本日のコーヒーとかラテとかトールサイズをがぶがぶ飲みたいってことがないときもあるもん。

なんでなんだろう。 スタバといえば、トッピングとかもお客の自由にできて、お好みのものを提供できるようにしてるのがひとつの売りだと思うのに、この店舗だけサイズ限定というのはなぜ??なんかそこで顧客満足度が落ちてる気がするんだけどなぁ。
大は小を兼ねる?・・・まさか。あまって捨てられる分にだってコストかかってるんだから、それなりに理由はあるんだろうねぇ。
今度聞いてみよっと。

# ちなみにカスタマーサポートをやってた人いわく、そういうときにこそ責任者に文句を言え!と。 現場の人たちは何も権限を持っていない。顧客の声を届かせるには責任者に直接クレームを言うのが一番。 そのために責任者はいるんだと。


2. 水道の蛇口
これこそどうでもいい話なんだけど。
トイレの洗面台で、水道の蛇口(水が出るところ)がみょーに短いところがあるよね。オフィスビルとか、共同の施設とかなんか。
洗面器は十分な大きさと深さがあるのに、水が出る部分が短くて、手をこすりあわせて洗っていると、洗面器にあたってしまうってこと、ないかな。
私でもこう思うんだから、男の人の大きな手だともっと窮屈なんじゃないかなーと思う今日この頃・・・ じゃなくて、かなり前から思ってました。

なんか設計の深ーい意図があったりするのかな。
ま、最近では多様な洗面台がでてきてるから、こういう短い蛇口にお目にかかることもすくなくなったけど、手を洗っているといつも思い出すんだよね。


3. マクドナルド 「真ん中のサイズ」
これははてなというよりも、ふと気になっただけのこと。

マクドナルドでポテトを買うと、サイズはと聞かれる。 今までは、SMLだったから M とか答えていた。
いつ頃からか、お店では MのことをR(Regular)というようになったので、レギュラーサイズで、というようにした。 でも最近では、レギュラーといっても必ず「真ん中のサイズでよろしいですか?」と聞かれる。 その通りなので、はい、なわけなんですが。
子供やお年寄りも間違えないように、3つのサイズのうち真ん中でいいですか、という意味なんではないかなとも思う。それはそれで大変結構な心がけだとおもうし、お客に分かりやすいと思う。

でも最初にそれに出くわしたときは(ドライブスルーで)、あれ?レギュラーって真ん中だったっけ? と一瞬わからなくなったことあり。
一方で買うたびに「真ん中のサイズ」といわれると、そういわないと通じないのかなという気になってきたりする。
そんなことないんだろうけど、メニューを見るとやっぱりレギュラーとか書いてあるんだよねぇ。


Posted by mica at 日. 5 16, 2004 22:39 | Comments (4) | TrackBack (0)
Comments

スタバには俺も文句言ったことがある。
ま、実家の近所のだから田舎もいいとこだけど。
あまりに出てくるのが遅いので店内で直接コール
センターに電話して改善要求出したことがある。

いや、きちんとした口調でだよ?(笑)
店内は凍り付いてたけどね(爆)

ま、でもおばあちゃんとかは待てなくて怒って
帰ることがたびたびあったから代表ってことで。

Posted by: まちゃ on 日. 5 16, 2004 22:39

1 店がでかいから(((((^^;
 外国人客が多い? わからん・・

2 似た経験で、水の出るところが栓と兼用になった
 デザインの洗面台にあたったことがあります。しかも、
 その蛇口が体と正対する位置にあるときに水がとまって、
 左右に傾けると水が出るようになってます。
 なので、わざわざ縁に近いせまい空間のところで、
 手を洗う羽目になる・・

 洗面台とは関係なく、このような視点とか疑問は、
 「誰のためのデザイン」という本が取り上げていて
 面白いですよ。どんな本かは検索で。認知心理学を
 ベースにした本です。

3 ノーコメント
ってことで、では
 

Posted by: honda on 日. 5 16, 2004 22:39

さっすがまちゃ。
でかい声で、威圧的に文句をいいましたね?(しかも本人いたって普通と思ってる)
スタバはご注文お受けしてから作りますーっていうのが
コンセプトだけど、それにしても遅いときは遅いね。

To:hondaさん
その本面白そうですね。
大学の専攻は臨床心理学だったんですが、卒論では認知系に近いことをやってたので、
認知心理学はとっても興味あります。
というか、生活でも仕事でも、どこにでも必要なものなのではと思っています。

Posted by: mica on 日. 5 16, 2004 22:39

二子玉川のスタバ、集客量多いのでしょうか?
トールしか出さない店で有名なのは、世界一の集客量を誇る渋谷ツタヤ店。
注文時の混乱と混雑を避けるためにトールで統一してるそうです。

この種類の不満はお店に置いてある「お客様の声」カードに書いて
投稿するのが効きますよ。
住所氏名をきちんと書いたらハガキで返事をもらえました。

Posted by: 通りすがり on 日. 5 16, 2004 22:39
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?