6 28, 2004
視力ダウン

目が悪いので、コンタクト常用してます。
今までは 1 Day Acuvue 派だったのだけど、乾きまくって目に張り付くし(ひどい時は取ろうとすると眼球にばりっとへばりつく感覚が・・・)、そのせいなのか最近焦点が合わないし、2week とかにしたほうがいいのかなと思いつつ、買い足しに行ったら・・・。

なんと視力が2段階も下がってた (涙)。 に、2段階ですか・・・。
裸眼で左右 0.15。 コンタクトして0.6だって。
コンタクトしてても見えにくいなと思ってたのは、乾燥のせいでもなんでもなくて、わたくしめの視力が下がったからなのでした。そら見えんわ。
前買ったのは4ヶ月くらい前だから、その間にこれだけ落ちたってことになる。 ひぇぇ。
何をしたって言うのかしら。 そんなに激しく目を使った覚えはないし、受験勉強でこもって参考書とにらめっこしてたわけでもないし、なんなんだろ。
ちょっとショックなのでありました。
やっぱり視力はいいほうがいいよねー。小学校6年生までは両目1.5あったのにな。あの世界がなつかしい。 視力が弱い人はみんな思うんだろうと思うけど、やっぱり裸眼でいいのが一番。

というわけで、いろいろ相談の結果、度数をあげた使い捨てではないソフトレンズにしました。
Acuvueでは、レンズのカーブがもっとも平らなものを使ってたそうなんですが、それでもレンズと眼球の隙間から涙が入って潤うことが少なくて乾き、張り付いてしまうので、通常のソフトレンズのカーブ特注品に。 眼球が大きいのか何なのか、レンズがのっかる面のカーブが普通より平らなんだそうです。
お手入れしなくちゃいけなくなるけど、目のためだからしょうがないね。

うわさの視力矯正手術 LASIK やっちゃおうかな、とか思う今日この頃なのでありました。
前も、tokumoさんがやったという記事を読んで、気になってたんだけど 、でもまだ踏ん切りがつかない ...
今通ってる病院で、レーシック説明会の案内が待合室のディスプレイに映し出されてるのよね。 それも気になる・・・。


Posted by mica at 月. 6 28, 2004 0:09 | Comments (1) | TrackBack (0)
Comments

おひさしぶりです。あついね。
とかく、きになる こんたくとのはなし。LASIKをかんがえてるって? でも、こんなにまいにち PCとのにらめっこでも えいきょうないのかな? 

Posted by: 松本@NVD on 月. 6 28, 2004 0:09
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?